
こんにちは。ベビー用品宅配レンタル専門店の鈴木です★
今回はベビーマッサージをご紹介したいと思います(*^_^*)
よく、地域の広報などにもよく「ベビーマッサージ」とお知らせが載っている時もありますよね。私自身、ベビーマッサージのイベントなどに参加した事はありません(汗)
ですが、今回、色々調べてみると、今更すごく興味がでてきました(>_<)
なので、赤ちゃんがいる方にぜひやって頂きたいなぁと思ったので、ご紹介しますね♪
1.ベビーマッサージを始める時期は?
だいたい生後2~3ヶ月頃から始めると良いそうです。
生まれたばかりの赤ちゃんは、皮膚がとても薄いので敏感です。なので生まれて少ししてからが良いみたいですね(#^.^#)
また、赤ちゃんの発達にそったベビーマッサージをおすすめします。
マッサージといっても強くやるのではなく、ベビーオイルなどで優しく撫でるようにするだけで効果があります!!
2.赤ちゃんに対する効果は?
大人もそうですが、肌を撫でるだけで身体が温まり血行促進になります。
また、マッサージによって筋肉の発達も良くなるそうです。健康になれるって事ですね!!
そして、身体がリラックスした状態で良く眠る事ができるので「夜泣き」をする赤ちゃんにも効果的だそうです!(^^)!
そして、何よりスキンシップができる事!!赤ちゃんがママに触れらている事で幸福感をもたらすそうです。
ママも、愛情ホルモンが分泌されて母性が強くなります♪愛情ホルモンは、精神状態も安定させてくれるので、ママのストレスの緩和にもなるそうです。
3.ベビーマッサージの準備
マッサージに必要な物は?
- ベビーオイル(100%植物性の物が良いそうです)
- 綿のタオル(赤ちゃんを寝かせる為に柔らかい物を選んであげましょう)
環境作りの仕方は?
- 静かな場所を選びましょう(ママと赤ちゃんの空間を作りましょう)
- 室温は25度位で(赤ちゃんが裸になる為寒かったりしない室温を整えましょう)
また、赤ちゃんが眠い時間やお腹が空いている時間帯は避けましょう。機嫌が良い時に行うとスムーズにできます。
マッサージ後は身体が温まるので、水分補給を忘れずにしましょう。
そして、裸の赤ちゃんに触れるのでマッサージする方は清潔な手で赤ちゃんに触れて下さい。
4.ベビーマッサージのやり方
さぁ!!準備ができたらいよいよベビーマッサージを始めましょう。ママと赤ちゃんのスキンシップが一番の目的なので、参考書などを見ながらで言葉掛けや、目を合わせたりする事を忘れないようにしましょう(*^_^*)
オイルを手につける
少しの量ではなくて、多めにつけましょう。赤ちゃんの肌がツルツルする位が理想です。「足りないなぁ」と思ったらどんどん足していきましょうね。
足をマッサージする
- 赤ちゃんの片方の足の太もも辺りを両手で包みこむようにする。
- 両手で軽くタオルを絞るようにして、太ももから足首まで優しく揉む。
- 膝の部分を丸く撫でる。
- 太ももから足首までを全体的に揉みほぐす。
- 最後に足の裏を軽く押す。
一通り終わったら、反対の足もやりましょう。
お腹のマッサージをする
- 両手でお腹を包み込んで、時計周りにゆっくり撫でる。
- おへそから脇腹まで、両手を滑らせるように動かす。
肩を腕のマッサージ
- 両手の人差し指と中指の腹を、脇の下にあてる。
- 小さい円を描くように優しくさする。
- 両肩を軽く掴んで、首の付け根から二の腕あたりまでを親指を滑らせるようにマッサージする。
- 片方の腕の付け根あたりを両手で包み込むようにして、両手で軽くタオルを絞るように腕から手首まで優しく揉んであげる。
背中とおしりのマッサージ
- 赤ちゃんをうつ伏せにする。
- 赤ちゃんの背骨の上に両手を横向きにして置く。手を交互に動かして背中からおしりまでなでる。
- 両手の人差し指と中指の腹で、背中全体を円を描くようにする。
5.まとめ
私が、色々調べて参考にさせて頂いた方のやり方を載せさせて頂きましたが、他にも色々やり方があるので調べてみてくださいね(#^.^#)
マッサージが終わったら、赤ちゃんに優しく声をかけ「気持ちよかったね」と抱っこしてあげてください。
そして、お着換えをしてきちんと水分補給を忘れずにしてあげて下さいね☆
参考書など手順などにこだわらずにできる所から赤ちゃんとママのタイミングに合わせてゆっくりしてあげて下さい。
赤ちゃんの肌に触れる事によって、赤ちゃんもママも刺激になる物があります。
私のように「やっておけばよかった・・・」と思っても、赤ちゃんに時期は短いです(>_<)
<今ではこんなに大きくなってしまいました>
できる時に進んでこのようなスキンシップを取ってはいかがでしょうか??